-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
キャベツダイエット!?
2009 / 04 / 15 ( Wed )
これ↓キャベツ1/6個。実は2日前よりキャベツダイエットを開始しました。

kyabetu

実は結婚してから10キロオーバー太りました。。。現在何キロか言えません。。。kao06

やはりこの仕事は運動不足になりがちで、お昼ご飯が大の楽しみで食べすぎる傾向があります。

時間があまりなく早食いの癖も付きどんどん太っていきますkao05

そこでうちの奥様からの提案で、食事前に1/6個のキャベツをゆっくり食べると食欲が抑えられ、ダイ

エット出来るとか。

早速、挑戦!!で成果出ました!!!やり始めて3日目で体重1キロ減!!!

緊張感とモチベーションを維持する為、今後の成果をブログにUPすることでにしました!!!

なのでビジネスブログではなく、ダイエット日記になりそうですが、、、いえいえ、メインはビジネスブログで続けます笑い。


ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

12:36:46 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
裁判所と裁判員制度
2009 / 04 / 14 ( Tue )
今日は九段会館で朝から研修です。テーマは「司法制度改革と税理士の役割」。

内容は裁判員制度について。東京高等検察庁公判部長の大野重國 氏が講師でした。

司法制度改革で司法試験の合格者は10年前は500人前後だったのが、今回2000人の合格者に増加したとか。

このペース以上で弁護士は増え続けますので既に就職難だそうです。

弁護士も専門分野に特化したもの勝ちのようで、「税務訴訟」の研修が人気なのだとか。

しかし、税務訴訟の件数が10年前と比べると減少傾向。

H16年552件⇒H19年345件

税務訴訟が減少しているのは

「国税局の判断が正しい」か「税理士が安易に修正申告に応じて仕事をしていない」かのどちらかだ!!


などと冗談混じりでお役人気質の発言をしていましたが、勝訴率10%前後(最近は少し上がってき

た)では訴訟するだけ無駄!!と思ってしまうでしょ!!

10回やって1回勝つ確率の訴訟にお金と労力と時間を費やす位ならば、最初から訴訟を視野に入れ

ない折衝をする方が納税者の為になるのでは!!と思いましたが、

個人的には訴訟で戦いましょう!!というのは嫌いではありません(笑)


・・・そういえば昨日は簡易裁判所へ行ってきました!!


saibannsyo


税理士は裁判所とはあまりお付き合いが無いのが通例ですが・・・何故行ったのかはヒミツです。

訴えられたのではありませんのであしからず。


saibannsyo2

中に入ると携帯電話は一切繋がらなくなります。駐車場に停めた車のカーナビも真っ白。スゴイ妨害電波ですね。

いよいよ裁判員制度が平成21年5月21日から始まります!!

http://www.saibanin.courts.go.jp/

誰だって裁判所のお世話になどなりたくないと思うのが普通だと思いますが、税理士 行政書士とし

てどのような形で司法に携われるのか、深く考えてみる必要があると思います。



ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

16:23:28 | 税理士 行政書士 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
追加経済対策と自動車業界
2009 / 04 / 13 ( Mon )
10日、追加経済対策が発表されましたね。

・内容は住宅取得資金の贈与に限り現行の非課税枠110万円に500万円加算した610万円の非課税枠を創設

・子育て支援

・一定の環境対応車を買い換えた場合、最大25万円を補助 など。

やはり気になるのは自動車関係。

「環境対応車普及促進税制」も始まり、4月1日以降に環境対応車を購入する場合には

自動車税・自動車重量税・自動車取得税が減税されます。

これに加え今回の追加経済対策で最大25万円の補助ですから、

自動車業界の消費喚起と環境対策にカナリ効果あると思います!!


減税に関しては環境対応の性能により減税幅が変わってきます。

①電気自動車かハイブリット車か、従来の自動車かの区分

②排気ガスと燃費性能の区分

例えば

ハイブリット車で排気ガスが基準値より75%少ない、かつ燃費が基準値より25%性能UPならば

⇒自動車重量税・取得税は100%減税。自動車税は50%減税


従来の自動車の場合、排気ガスが基準値より75%少ない、かつ燃費が基準値より25%性能UPならば

⇒自動車重量税・取得税は75%減税。自動車税は50%減税


などなど、カナリ細かい区分で減税幅が決められています。

なので自動車メーカーはこぞってこの減税の恩恵を受けるべく、基準を満たした環境対応車を開発しているのですが、


ホンダの対応早かったですね。

低価格でハイブリットの「インサイト」という車を絶妙なタイミングで市場に投入しました!

おそらく売れるでしょうね。


ちなみに250万円のハイブリット車を新規購入した場合

17万弱の減税(自動車税を除く)

これに補助金の対象になれば最高25万プラスですから・・・大きいです!!


ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

17:06:14 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ご紹介って嬉しい!!
2009 / 04 / 08 ( Wed )
ここ最近、ホームページからのお問い合わせが減ってきています。

やはり不況の影響、競争の激化、今までのホームページでの営業スタイルは通用しないでしょう。

これからホームページでお客さまを獲得するには一捻り必要だと思います。


そんな中、紹介案件は増加しています。昨日も既存のお客様の紹介で一緒に焼肉を食べてきました!!

こうゆうご時勢ですから、座っていてもお客様は増えません。フットワークを生かして情報収集。

そしてタイミングが重要です。チャンスは一瞬です!!

その瞬間に動けるかが重要。


ご紹介というのは本当にありがたい事で、私どものサービスに満足していただいている証拠でもあります。

事業の発展に貢献できますよう、全力で取り組ませて頂きます!!


ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ

テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

17:29:03 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
