-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
中野サンプラザ
2008 / 10 / 22 ( Wed )
中野サンプラザへ研修に行ってきました。

kennsyuu2

いつもは九段会館が会場なのですが、日程調整が付かなかったので、少し遠かったのですが中野ま

で行ってきました。この会場、凄くいいです。九段会館はとにかく席が狭くて長時間の研修には耐えら

れません。こちらはすごくゆったりとしていて快適に5時間の研修を聴講出来ました。


kensyuu
講師は公認会計士の太田達也先生で「リース会計・税務」についてでした。

主に所有権移転外ファイナンスリースについての取り扱いでしたが、適用は本年4月以降で実務では

すでに基本論点を抑えている方が多かったとは思います。基本的な概念の話からか転リースや貸手

側の処理までお話頂きました。

お昼は美味しいもの・・・ということでイタリアンかフレンチのお店を何件か回ったのですが、込んでい

たので全て入店拒否(泣)


kennsyuu4
でしたが、フラッと入った居酒屋さんの「銀むつの照焼」が大当たりでした!!

kennsyuu3

今度は自分の講演している姿も写真に納めたいですが、誰か撮ってくれないかなぁ・・・(笑)


ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ






テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

18:58:17 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先週に引き続き・・・
2008 / 10 / 21 ( Tue )
昨日は法人会にて「新設法人説明会」の講師をしてきました。新たに法人を設立された経営者の為

に、設立後まず何をすべきか?今後法人を運営するに当たって、どのように申告すべきなのか?とい

った基本的なお話を1時間半してきました。

皆真剣で、特に役員給与をどのようにして決めるのか?と言う部分に皆さん興味を持っていたようで

す。

役員給与関係は大幅に改正された部分ではあるし、スタートアップの業績が見えない会社にとって最

も節税メリットのある役員給与の設定ってとても重要で難しい部分だと思います。

これから会社を運営していく上で、私の話が少しでもお役にたてば幸いです!!




ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ


テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

23:03:06 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大学で講演しました!!
2008 / 10 / 19 ( Sun )
先週の金曜日、千葉県にある中央学院大学で講演する機会を頂き、

「身近な税金~所得税を中心に~」というテーマでお話させていただきました。100人近い学生さんを

前に、お話しましたが、皆真剣に聞いてくれました。ありがとうございます!!学生の殆どがアルバイ

トをしていると思いますので少しでも税金に興味をもってくれると幸いです。

後日、学生の感想文を郵送してくれるそうなのですが、どのような反応か楽しみです。



ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

18:04:14 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
研修&歓送迎会
2008 / 10 / 08 ( Wed )
昨日は午後から研修に行ってきました。
kensyu


内容は「非上場株式の取引の時価」。

非上場の株式の評価って本当に厄介です。

今年は株の評価や事業承継関係の研修にかなり出て勉強しています。



その後、顧問先の経理担当が30年勤め上げて退職なさると同時に新たな経理担当が入社したので

その歓送迎会にお呼ばれして行ってきました。かなり飲みすぎで今日は二日酔い状態です。





ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

11:59:49 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
釣り
2008 / 10 / 06 ( Mon )
昨日は同じ支部の税理士仲間とクルーザーで釣りに行ってきました!!

連れていってもらったのは2回目なのですが、今回は釣りとは別に貴重な経験!?が出来ました!!



fune5

横浜にある「Tycoon」というタイ料理のお店。

今回はなんと船を横付係留してお店に入りました!!こんな店の入り方をしたのは産まれて初めてだったので少し感動!!

味も凄く美味しかった!!



fune3


それにしても、船を持つっていうのはスゴイ事です。今まで持っていた世界観が変わるでしょうね!!


fune2


で、、、肝心の釣りの方は・・・船長以外は船酔いで全滅。。。

fune1

船酔いって慣れるものなんでしょうかね?今回はお酒も飲まずに挑んだのに、船が止まってしまうと

ダメなのです。。。今のところ船にお金を出そうとは。。。思いません(笑)



ブログランキングに「ポチッ」とよろしく↓  

               



葛飾区・墨田区・足立区・台東区・江東区の税理士 行政書士 座間会計事務所
「会社設立・税務顧問・決算・確定申告」なら座間会計事務所へ



テーマ:会計・税務 / 税理士 - ジャンル:ビジネス

11:05:31 | 税理士 行政書士 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
